30歳、実家暮らし子供部屋の日常

会社員を辞め実家に逃げ帰り、子供部屋で暮らしはじめた人の静かな日々

近況 金魚との夏

f:id:funaox:20210803174754j:plain

2021年8月3日 水槽を泳ぎ回る4匹の金魚たち

7月15日に近所のホームセンターで購入したオランダ獅子頭。すっかり元気になり、60センチ水槽をスイスイと泳ぎ回っている。物怖じしない性格で餌もよく食べ、威張りもせず、いじめられもしない。心配していた先住金魚たちとの相性も悪くなさそうだ。


ドキリとするほど赤かった体の色は、保護色機能が働いてか優しいオレンジに落ち着いた。色揚げ成分の入った餌(キョーリンのプロリア色揚げ)を与えてはいるが、バックスクリーンも貼らず、室内での飼育なのでこんなものだろうなと思う。健康でさえいてくれればそれでいい。

 

6月に水槽に入れたマツモは、この子たちに食べつくされそうになり、まだ葉が残っていたものを慌てて川魚飼育水槽に移した。始め金魚たちは水草に関心を示さなかったので、「うちの金魚たちは水草を食べない」と安心していたのだが、ある日突然、ものすごい勢いで食べ始めた。マツモが無くなってからは、アナカリスの硬い葉をブチブチと食いちぎり、鮮やかなグリーンのフンをモリモリしている。

元気があってよろしい。が、ほどほどにしてもらえると助かる。

f:id:funaox:20210803181457j:plain

f:id:funaox:20210803205813j:plain

f:id:funaox:20210803210305j:plain

f:id:funaox:20210803210425j:plain

明日も元気に過ごしておくれよ、金魚たち。

 

ちなみに、日曜にまたホームセンターへ行き、半額で売られていた観葉植物を買ってきた。パキラとコーヒーの木だ。コーヒーの木の苗4本のうち2本を、根の土をよく洗い落としてから水槽に生けてみた。1,2週間すると水耕栽培に適した新しい根が生えてくるらしい。水槽の硝酸塩を吸って育ってくれたらいいのだが…。

f:id:funaox:20210803210612j:plain

コーヒーの木